オレンジ香る サーモンのシーフードパエリア

<マルイライフ11月レシピ>
魚介の旨味にオレンジの酸味がよく合います!

材料(約2~3人分)

鮭(切り身) 2切れ
ひとつまみ
牡蠣 1袋(200g入り程度)
片栗粉 大さじ2
有頭えび 6尾
パプリカ(赤) 1/4個
しめじ 1/2株
いんげん 4本
オリーブオイル(A) 大さじ1
小さじ1/3
ブラックペッパー 適量
白ワイン 60ml
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル(B) 大さじ1
2合
オレンジジュース 200ml
適量
小さじ1
ブラックペッパー 適量
オレンジ 1/3個
イタリアンパセリ 適量

作り方

具材の下ごしらえをする
・鮭…ひと口大に切り、バットに並べる。塩をふってしばらく置き、
   キッチンペーパーで水気を拭き取る。
・牡蠣…片栗粉を揉み込み、身が崩れないよう気をつけながらよく洗い流して水気を切る。
・有頭えび…殻付きのまま、頭と身の筋の間に竹串を入れて背わたを取り除く。
・パプリカ…ヘタと種を取り除き、7~8㎜幅に切る。
・しめじ…石づきを切り落とし、軽くほぐす。
・いんげん…筋を取り除き、斜め半分に切る。
・にんにく…スライスする。
・玉ねぎ…みじん切りにする。
・米…研いでザルにあげておく。
・オレンジ…スライスし、飾り切りにする。
具材を炒める
フライパンにオリーブオイル(A)を中火で熱し、鮭、牡蠣、えびを加えて炒める。
ある程度火が通ったらパプリカ、しめじ、いんげんを加えて軽く炒める。
白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばす。
塩、ブラックペッパーを加えてひと混ぜし、具材と煮汁を分けておく。

水分を拭き取り、オリーブオイル(B)、にんにくを加えて弱火にかける。
にんにくの香りが立ったら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、
米を加えて中火で油が馴染むように炒める。
煮汁、オレンジジュース、水を合わせて360mlになるよう計量して加える。
塩、ブラックペッパーを加え、絶えず混ぜながら、
もったりとして水分が少し残る程度まで炒める。
蓋をして、焦げないよう注意しながら弱火で約15分炊く。
ご飯の上に、取り出した具材のせて火を止め、蓋をして5分蒸らす。
仕上げにオレンジ、イタリアンパセリを飾る。